« I-nacにプロスキーヤー 児玉毅さん来る! | トップページ | コロラドで最初に登った山、Mt.エルバート »

2006年6月27日 (火)

りお太郎の海外放浪その一 “オレゴン”

15歳の時、アメリカでの留学生活を始めたりお太郎にとって、オレゴン州は特別な場所です。

アメリカ西海岸には、ロスやサンフランシスコがあるカリフォルニア州や、シアトルがあるワシントン州がありますが、その間に挟まれているオレゴンはぐっと人口が少ないし、大きな町もなく、とにかくのんびりしている州だといえます。ひとことで言えばオレゴンはド田舎です。でも、山の上にポツンと立つ小さな全寮制の高校で学んでいたりお太郎にとって牧場や果物畑が広がるオレゴンの風景はなつかしくて、安心させられるものがあります。

14393さて、オレゴンへの日本からのアクセスは、州で最も大きな町ポートランドが玄関口になります。まだ15歳だったりお太郎が留学生活をスタートしたのもここからで、はじめてポートランド空港に降り立った時感じた不安は忘れることができません。外人からは威圧感を感じ、英語がまるで聞き取れないから、それは宇宙人と接しているのとなんら変わらなかったです。不安なことばかりだったけれど、アメリカに来たことをうれしく思えたのは、空港から見えたマウント・フッドという山がすごい美しく、アメリカの自然が日本とは比べられないほど壮大なことを実感でき、これからもっとすごい景色が見れるのではないかという期待感を持てたことでした。

ぜひ日本からの旅人にはオレゴンを訪れてもらいたいと思いますが、その前に絶対にチェックしておくべきものがあります。

●TVドラマ「オレゴンからの愛」 倉本聡監督、続編もあるけれどオススメは一番最初のドラマシリーズ

●映画「グーニーズ」 オレゴンの港町アストリアが舞台

●映画「ステンド・バイ・ミー」 内容もすばらしいけれど、オレゴンの田舎町風景が良い!

|

« I-nacにプロスキーヤー 児玉毅さん来る! | トップページ | コロラドで最初に登った山、Mt.エルバート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I-nacにプロスキーヤー 児玉毅さん来る! | トップページ | コロラドで最初に登った山、Mt.エルバート »