« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

秘湯マニアは山登る

Dscn7762 山岳プロ学科の学生のひとりが八ヶ岳でインターンシップをしているので、早速視察してきました。その学生に会いに夏沢峠にあるヒュッテ夏沢まで登りましたが、途中に学校登山で来ている中学生たちとすれ違いました。昨日は3つの学校、総勢100名を越える中学生と出くわしたので、あいさつするのも疲れてしまうくらい「こんにちは~」を連発することになりました。ちなみに、I-nacのインターン生はガイドのアシスタントという立場で、そういった中学生たちを引き連れて登山をすることになります。

さて、この夏沢峠の近くには、りお太郎のお気に入りスポットがあります。峠の東側を下りていくと“本沢温泉”があり、ここには“日本最高所の露天風呂”があるのです。硫黄岳中腹の標高2,150mのところにあるワイルドなお風呂で、当然ここまで車で入ることは不可能で、登山をしなくてはたどり着くことはできません。北アルプスの白馬鑓温泉(標高2,100m)と並び、アクセスが困難な高所温泉として、りお太郎を含め、多くの登山者たちを魅了しています。

498205540_0209d02834 海外には、なかなか日本ほど多くの温泉に恵まれている国はありません。それでも、りお太郎はアクセスが悪い秘湯を探して、苦労して訪れたことがあります。その中で、特に良かった温泉のひとつが南米ボリビアの最高峰“サハマ山”の麓にある温泉です。サハマ山は標高は6,542mの高山で、温泉(お風呂というより、池のようなかんじ)は標高4,000mの大自然の中にあるのです。ここまでは首都のラパスからオンボロバスで約6時間、そこから徒歩で3~4時間の行程でやっとたどり着けます。広大な大地がひろがるアンデス山脈にあり、周辺は5,000mを越える山が立ち並ぶだけでなく、リャマが放牧されていたり、フラミンゴが飛んでいたりして、お風呂(池)に浸かりながら見ることができる景色は雄大なものです。

16239_1 りお太郎はサハマ山を登るつもりで、ここを訪れましたが高山病がつらくて登頂を断念し、温泉の周辺でキャンプ&トレッキングを楽しみました。今度行く時は、サハマ山の頂上まで絶対に登りたいと思っています。日本からの登山者はまったくいないような山ですが、最近のニュースでボリビアの大統領がサハマ山を訪れている様子が出ていました。国全体が標高の高いところにあるボリビアで、サッカーの国際試合が開催できなくなってしまうという新制度に反発し、自ら高所でサッカーをやってアピールして、ラパスのような標高の高い場所で試合をしても大丈夫だという理解を求めたようです。

りお太郎の経験から言うと、富士山よりも高いような場所で激しい運動をすることは相当つらいものがあると思います。高山病にもなっちゃうし、ゆっくり歩いて登山していても、フラフラになってしまうのです。ちなみに、サッカー熱がすごい南米の人たちによって、世界で最も標高が高いところで開催された試合という記録が、サハマ山の頂上で作られているそうです。いろんな意味でスゴイな~と思います。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

山岳プロ学科の授業風景(前期)

Pict1002佐久の岩場を登るJUN

Pict10111年生のHIROは強いぞ!

Ts380200

どしゃぶりの中、中野先生と登山。(笹ヶ峰)

Pict0011_2

飯縄山から妙高方面を望む

Pict0004_2

山頂で記念撮影。

今度は冬にバックカントリースキーで来たい。

Pict0024

倒れている人は遭難者ではありません。

新緑のブナを撮影中なのです。

やっぱ、アングルが大事だもんね!!

Pict0015_1

妙高周辺の山は登りつくしたね。

バックには戸隠山が聳える。

撮影:RIO太郎

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

山岳部の活動(6月) 小川山クライミング合宿

山岳部は1泊2日で、小川山の合宿を行いました。

Img_5578_2

天候に恵まれ、充実した練習ができました。

Img_0023マルチ・ピッチにチャレンジ。

Img_5654

マルチ・ピッチの最後には最高の景色が待っている。

Img_5578

小川山はボルダリングも、熱い!!

Img_5553

スラブのクライミングで経験値を上げる。

Img_5616

仲間に応援されて、気合が入る。

Img_5633

食事は自炊で、楽しく作ります。

Img_5651

スペシャルUdon完成!!キャンプの食事はやっぱおいしいね。

 

P6170132山岳部はこの合宿で、かなり鍛えられました。

写真撮影: U-ki  & U-to

| | コメント (1)

山岳部の活動(5月) 西岳、本院岳、戸隠山

妙高周辺の山々で、もっとも険しく、ハードな登山道のひとつ、“西岳、本院岳”の縦走路に行ってきました。

024_2濡れた草木が凍りつくほど、寒かった!!

019_1西岳までの道のりは長かった。そして、下山するまでの道のりも、また長いのだ!

027 本院岳からの下りには、雪渓が残っていた。ロープを使って慎重に通過する。

写真撮影: アーティストTsuchi

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »